いちばんだいすき

32歳 2人目不妊 2023.3~治療Start 

人工授精について

2023.2

顕微授精にステップアップする前に1回だけ

人工授精にトライしてました。

そのころのことを書きます。

 

f:id:hummm1218:20240110221142j:image

 

 

人工授精は顕微授精に比べて、

侵襲も少ないし通院回数も少ない☺

 

私は当日までに2回、卵胞チェックに行ったよ🥚

 

あとは人工授精当日、

採取した精子をもって病院へ🏥

 

病院にも男性用の部屋があって、来院してから採精してもOK

 

洗浄した精子を🚿細いチューブで子宮内へ

 

一瞬で終了😅 

抗生剤とルトラールをもらって帰宅しました。

 

 

 

費用はざっくりと

人工授精までのエコーや不妊治療計画書等で4,590円

人工授精当日 処置・内服代       6,140円

 

合計   10,730円💰でした。

 

 

ちなみに人工授精は手術項目になるから、

入ってる医療保険によっては保険がおります🙌

限度額についても別で書きます📒

 

 

人工授精に限らず、不妊治療全般にいえることは

仕事との両立むずすぎ!

たいていの場合、

じゃあこの日にきてね🏥って言われるから

すでにシフトでてるし、休みにくい・・・。

※先生と相談して数日なら調整できたりもします。

 

言いふらすことないけど、

上司と数人には不妊治療に臨むことを

早い段階で伝えました。職場の理解の上で私は今日までやってこれたと思う🙌 

 

 

 

今後、妊娠・出産ができようと、できまいと

助けてくれた人たちにいつか感謝を伝えたいなぁと思っています🙇